NEWS&EVENT

新着情報&イベント

  • オフィス探訪

時代と逆行するオフィス戦略(センド株式会社)

 

企業のオフィスへのこだわりを取材する「オフィス探訪」。
今回は、福岡県にあるセンド株式会社をご紹介いたします。

 


 

Q.御社の業務内容を教えてください

 

弊社は2016年11月に創業した、福岡県福岡市に本店を置くWEBマーケティングコンサル会社です。
「鮮度のいいヒト・モノ・コトを適切な場所に届ける」という事業ミッションを掲げ、地域企業様のデジタルシフトのお手伝いを行なっています。
大手広告代理店、WEB専門エージェンシー、クリエイティブコンサル、システム会社など全国で経験を積んだメンバーが福岡県に集まって作った会社で、地域の会社ながら全国でも負けないサービスクオリティが最大の特徴です。
最近では、自分たちでもメーカーとしてヘアケア用品の販売を始めました。また、地元企業様との共同サービス開発にも力を入れていて、自社だけでは実現できないような新しい取り組みも行なっております。
地域を盛り上げるために、様々なチャレンジを行なっています。

 

 

 

Q.現在のオフィスを選んだ理由を教えてください

 

現在のオフィスは、2020年10月に移転してきました。まだ移転して一ヶ月くらいです。
場所は福岡県の平尾という場所で、中心地である天神エリアから一つ外れた、薬院という駅が最寄りになります。
今回の移転でもっとも重要にしたポイントは、ずばり「広さ」です。
昨今はコロナの影響もあり、リモート化が進んでいますが、私たちの仕事はアイデアを形にする仕事なので、まだまだ対人のコミュニケーションが重要になります。
リモートでは事業スピードがどうしても鈍化してしまいます。そのため、従業員が安心して出社でき、ソーシャルディスタンスを担保できる広さが必要でした。
そこで、元雑貨屋さんだった三階建の物件を一棟借りし、500平米近い広さを15人で贅沢に使っています。

 

 

 

 

 

Q.こだわりのポイントはありますか?

 

今回の移転では、内装は全般的にこだわりました。
一階をオープンスペースで、二階を会議室、三階をワークスペースとして活用しているのですが、従業員が会社に来たくなるような環境を作りたかったので、内装費などの初期費用はそれなりにかけました。
その時にZ不動産さんのほぼゼロサービスが福岡で展開されていれば、ぜひお願いしたかったです(笑)。

 

 

 

設備でこだわったのは駐輪場です。
福岡は職場から近距離に住んでいる人も多く、弊社でもコロナで自転車通勤の希望も多かったのですが、外に駐輪するスペースがとれませんでした。
安心して出勤できる環境作りは必要だったので、屋内に駐輪場を設置しました。

 

 

 

 

Q.今回のオフィス移転の最大のメリットはなんですか?

 

大きく三つあります。
従業員のモチベーション、ブランディング、採用です。

 

今回、今の自分たちには不必要なくらいの広さを借りましたが、従業員のテンションは明らかに上がったと思います(笑)。
甘いかもしれないですが、みんな人間なので、モチベーションって大事かなと。
僕自身も毎日会社に来るのが楽しみなので、それは本当に良かったなと思っています。

 

二つ目に、ブランディングです。
弊社は今期から東京でのプロジェクトも進めていますが、これまではどうしても地域の会社という見られ方をしていた気がします。
しかし移転してからは、関東にも負けてないぞ!という気持ちになれています。
気持ちの持ち様かもしれませんが、意外に大事なことだなと思っています。

 

最後に採用です。
移転してからは、採用面でもスムーズになっています。
一つ目にも関わることかもしれませんが、働く環境って大事だと思っていて、入社希望の方が会社に来てくれて、明らかに驚いてくれていることを感じています。
早速移転後の初入社も1名決まり、働く環境や空間が人に与える影響を感じています。

 

 

 

最後に一言お願いします!

 

コロナという初めての経験で、本当にいろんなことを考えました。
事務所を解約してリモートにした方がいいのかということも当然考えました。ですが、弊社は真逆の戦略をとりました。
これはリスクのある難しい選択肢だったので、全ての企業さんにオススメはできませんが、弊社では結果的にとても良かったと思っています。
この場所から、全国に通用するサービスをどんどん生み出していきたいと思います。

 

 


センド株式会 社会社概要

 

社名:センド株式会社

 

代表者:代表取締役 品川純一

 

事業内容:WEBコンサルティング事業/広告代理業/自社プロダクト事業

 

従業員数:15名

 

所在地:(本社)福岡県福岡市中央区平尾3-17-10

    (東京オフィス)東京都港区南青山6-13-5-402