NEWS&EVENT

新着情報&イベント

  • オフィス探訪

地方企業が東京進出するなら、“浜松町”を選びなさい(柴田商事株式会社)

 

企業のオフィスへのこだわりを取材する「オフィス探訪」。
今回は、福井県で創業し、2017年に東京に進出した柴田商事株式会社をご紹介いたします。

 


Q.御社の業務内容を教えてください

 

弊社は1953年に瓦屋根の専門工事業者として創業しました。「柴田商事といえば屋根・板金屋さん」と、地元福井では親しまれています。


創業時から事業の柱となってきた屋根工事の技能を活かし、2009年から住宅用屋根太陽光発電事業を開始しました。
これまでに約130件の販売実績があり、環境問題に注目が集まる中で再生可能エネルギーのより一層の普及を目指しています。
この他にもローコスト住宅やリフォーム事業等も近年新たに展開しました。時代の変化に合わせて新たなチャレンジを積極的に続けています。


そしてこのチャレンジを土台で支えているのが技術力です。


技術力を元に、これまで昭和・平成・令和と実績と信頼を培ってきました。経営理念のひとつとして「成長発展して変革を」という言葉を掲げ、事業を展開しています。

 

 

Q.現在のオフィスを選んだ理由を教えてください

 

 

私たちはこれまで福井を拠点として事業を展開してきました。東京でオフィスを構えることとなったのは、2017年の東京進出がきっかけです。


物件を決める上では、福井との二拠点化を実現・成功させられる場所ということを最も意識しました。
そこで候補地を品川と浜松町に絞りました。


なぜこの2つなのか。


羽田空港までのアクセス、新幹線搭乗までの利便性が高いからです。
最終的に浜松町のオフィスに決めた理由は、駅の近くでも手頃なテナント料で借りられたからです。
品川駅は駅に近い場所ですと高額な賃料がかかります。
この点、浜松町の方が新たに東京で事業を始める私たちにとっては適した場所であると考えました。
また、浜松町駅は大門駅も隣接しているため、通勤しやすい。
これは、首都圏での採用面においてメリットとなり、大きな後押しとなりました。


浜松町は、練馬区などの比較的家賃の安いエリアに住んでいる社員も十分に通勤可能な場所です。
今では東京で採用させて頂いた8人の社員も加わり、共に働いています。

 

 

 

Q.オフィスのこだわりのポイントはありますか?

 

社長が健康オタクだということもあり、社員が健康に働ける環境づくりに力を入れています。


オフィスの中には酸素カプセルの部屋もあって、これは社員であれば誰でも利用可能です。また、酸素カプセルの他にも、マッサージチェアなども設置しています。

 

 

今では東京採用の社員も増えてきましたが、健康に働けるオフィスづくりをしようというのは、東京オフィスを構えた直後から意識していました。


また、出張が多いのが弊社の特徴のひとつです。


福井・東京間はもちろんのこと、その他の地域への出張もとても多いです。
移動が多いと、知らず知らずのうちに疲れがたまってしまうこともありますので、健康で働くける環境は常に意識しています。

 

 

Q.今回のオフィス移転の最大のメリットはなんですか?

 

 

正直なところ、東京のことについて右も左もわからないという状態から東京オフィスはスタートしました。


先ほど浜松町の利便性についてお話しましたが、それ以外にも銀座や新橋も近く非常によいところだなと思います。
浜松町で働くことを通じて、東京のことを知り、東京に親しみを持つことができました。
また、次により大きなオフィスを借りるとしたらどういった条件が理想的なのかのイメージを持つことができた点も大きなメリットです。


例えば、最近はウェブミーティングが増えています。ミーティング用のブースなどもあればより働きやすいだろうということは考えています。

 

 

今この記事を読まれているオフィス引越しを検討している企業の方にアドバイスをおねがいします!

 

 

私たちは福井から東京に進出しましたが、福井以外の場所からでも、地方を拠点としている企業が東京進出する場合、浜松町が適していると思います。


浜松町であれば条件にあった物件も見つかりやすく、また利便性も優れています。
東京進出の拠点として改めて浜松町をおすすめしておきます。

 

 


柴田商事株式会社 会社概要

 

社名:柴田商事株式会社

 

代表者:代表取締役 柴田 達宏(貴章)

 

事業内容:各種リフォーム工事・建築板金工事・瓦葺き工事・スレート工事・内装工事・太陽光工事・外構工事・新築住宅工事 及びセメント等の建築資材の販売

 

従業員数:45名(2020年4月現在)

 

所在地:【本社】〒910-0015 福井県福井市二の宮4-17-5

    【東京オフィス】〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目19-5 瀧山ビル4階

    【大阪オフィス】〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-5-7 四ツ橋ビルディング8階