NEWS&EVENT

新着情報&イベント

  • オフィス探訪

カッコよさよりも元気が決め手。テレビ取材多数の名物企業が大阪・豊中に本社を構える理由(株式会社SABAR)

 

企業のオフィスへのこだわりを取材する「オフィス探訪」。
今回は、サバの魅力を全国に発信している株式会社SABARをご紹介いたします。

 

 


 

Q.御社の業務内容を教えてください

 

 

弊社は、2014年設立のサバ料理専門店を運営する会社です。
大阪をはじめとして、東京、京都、神戸など全国に約20店舗を展開しています。


私たちが主に扱うのは、「とろさば」と呼ばれるサバの中の選りすぐりのエリートのサバです。
とろさばには、とろける食感と深い味わいがあります。その美しさと感動を味わって頂きたいというのが私たちの願いです。
それぞれの店舗がサバの魅力を伝える情報発信基地として、サバが大好きなスタッフがお客サバをおもてなししています。

 

 

 

 

フジヤマ、ゲイシャ、カラオケに続いて、とろさばが世界共通語になる日を目指して、サバに情熱を注いでいます。

 

 

 

Q.現在のオフィスを選んだ理由を教えてください

 

 

ひとことで言うと「原点回帰」です。


今のオフィスには今年の7月に移転したのですが、私たちが創業したときと同じオフィスに戻った形となります。
私たちの事業もコロナによる影響を少なからず受けましたが、古巣に戻って頑張ろうという思いです。
 

 



これまでのオフィスは工場を併設していた関係もあり、400坪くらいある非常に広い場所を借りていました。
今の場所に工場はなく、約35坪の事務所で賃料はこれまでの約5分の1になりました。


原点回帰という点をもう少し話させて頂きますと、これはカッコよさよりも元気を求めたということでもあります。
大阪の中には、梅田や難波などの印象的に豊中よりもカッコいい場所もあります。
そういった場所にお洒落なオフィスを構えることもできましたが、私たちにとって一番元気をもらえるのは豊中だと考えました。
これまでも同じ豊中でしたが、どちらかというと工業地帯と言える場所でした。


今のオフィスは駅前なので、近くには飲食店やさまざまなお店や市場もあります。街自体に活気があるので、こういった環境に改めて身を置くことで、私たち自身も元気と活気を持って商売を展開していけるのではないかと。


「原点回帰」でそういった面も期待しています。

 

 

 

Q.オフィスのこだわりのポイントはありますか?

 

 

私たちの職業柄、オフィスをカッコよくする必要はないのですが「サバ感」を出すことにこだわっています。
サバの置物、サバの看板、サバのシールなど、そういったもので「サバ感」を出しています。
 

 



まだ移転したばかりなので各種店舗ほど十分ではないですが、これからもっとサバ感を演出したオフィスにしていきたいと思っています。

 

 

 

Q.今回のオフィス移転の最大のメリットはなんですか?

 

 

先ほどもお話した元気をもらえるという点がまずあります。


もう一点としてはアクセスが良いという点も大きなメリットです。
今のオフィスは最寄りの阪急宝塚線庄内駅から徒歩1分とアクセスが非常に良いです。
以前の場所は駅から20分ほどの場所だったので、格段に駅近くの場所となりました。
社員の多くは自転車で通勤しているので、これまでは雨の日は濡れてしまったり、夏は汗だくで出社ということがどうしてもありました。
それが今は電車でのアクセスも良いため、働く人にとってはより働きやすい環境になったのではないかと思います。


この他にも駅前ということもあってランチや買い物も便利になりました。こういった点を喜んでいるスタッフも多いですね。

 

 

最後に、今この記事を読まれているオフィス引越しを検討している企業の方にアドバイスをおねがいします!

 

 

オフィス移転・原点回帰を通じて、改めて豊中という街の良さを知ることができました。
先ほどもお話したようにオフィスのある庄内は商業地域としての活気がありますが、少し離れると緑も多くて子育てもしやすい街です。職住近接が可能で、私自身も豊中市内で生活もしています。


言うまでもなく、事業を展開する上でも豊中は良い場所です。
電車のアクセスを見ると、梅田も新大阪も非常に出やすい。それに車なら伊丹空港までも約30分なので、出張にも便利です。
豊中市庄内を基点として、とろさばの魅力を伝えていくことに、より一層まい進していきます。

 

 


株式会社SABAR 会社概要

 

社名:株式会社SABAR

 

代表者:右田 孝宣

 

事業内容:サバ料理専門店「SABAR」運営事業

 

従業員数:62名

 

所在地:【本社】大阪府豊中市庄内東町1-7-33 飯田ビル4F